第47回鴨川地区ホルスタイン共進会が開催されました。

 

9月19日、大川面運動場におきまして、鴨川地区乳牛共進会主催により開催されました。
市内、酪農家15名によるいずれも素晴らしい乳牛42頭が出品されました。


審査員:一般社団法人家畜改良事業団 前橋種雄牛センター 伊藤耕史郎氏

1部から8部までの各部において優等賞(1席、2席)が決定された中から、ジュニアチャンピオン(1部から4部:未経産牛)に糟谷英文さん、グランドチャンピオン(5部から8部:経産牛)には藤平友和さんの牛が選ばれました。

優等賞の牛は9月29日には安房地区の共進会へ、安房で優秀な牛はその後、千葉、更には11月に群馬で開催される関東地区ホルスタイン共進会へ出場となります。皆さん、関東目指して頑張ってください。

市内の酪農家は23戸と聞いており、年々減少しているようですが、この地域は日本酪農発祥の地であります。絶やすわけにはいきません。市も毎年、乳用牛改良推進事業として受精卵の購入に補助し、素晴らしい牛を輩出しております。(共進会の際に展示会もありました)

私の家も昔は酪農を営んでおりました。改めて牛乳の有り難さに感謝し、出来ることがあればお手伝いしたいと感じました。