平成31年第1回鴨川市議会定例会:私の議案質疑

 

2月22日から3月20日まで(27日間)市議会定例会が開催されています。2月27、28日の2日間は10名の議員から行政一般質問がありました。

本日、3月1日は議案質疑でしたので、私も議案第22号平成30年度鴨川市一般会計補正予算につきまして質問しました。

なお、私は予算委員なので、平成31年度一般会計予算については予算委員会の中でしっかりと質疑させていただきます。

質問内容:担い手支援事業(認定農業者等農業用機械整備事業補助金)663万5千円の減額理由について。

答弁:予算額1,009万円から663万5千円の減額をしたもの。

減額の理由としては、今年度、農事組合法人で計画していたライスセンター建設への補助を予定していたが、全体の事業計画の見直しの中で、これを先送りしたことにより、不要となりましたことから、減額をさせていただくものです。

質問内容:補正後の予算について、現時点の執行状況はどうなっているのか。

答弁:執行状況につきましては、現在、8名の認定業者の方々の農業用機械購入に関する補助を行い、その執行額は3,161千円となっている。

内訳としては、コンバインが2件、トラクターが1件、色彩選別機2件、このほかに申請が予定されている案件として、田植え機1件がございまして、これを補助いたしますと、現在の予算額345万円執行の見込みとなっております。

要望:現在、認定農業者は法人を含め87名で、本市の農業を支える担い手として位置付けられております。このような中、本事業の1割補助は農業者にとってやる気の出る大変有り難いものです。今後も本事業の活用については積極的に市として周知・推進をお願いします。

議案質疑動画は下記URLでご覧ください。
https://youtu.be/p40nR40UhqQ?t=2411